 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子ども部屋改装 

改装終了しました!

IMG_1086_edited-1.jpg

奥が長男(中2)、手前が二男(小5)の勉強スペースです。

正面から写すとこうなります。

IMG_1074_edited-1.jpg

改装ポイントは大きな座卓。

何に使うかというと……「THE・ものおき」   ……( ゚△゚ )!?


この「ものおき」の上は、ある程度出しっぱなしでもOKなスペースです。

何を出すかというと、
教科書、プリント、漫画、DS、ランドセル、習字道具、etc...
これらのものの臨時放置場(笑)となっております。

で、学習机の上は常に何もなく、
すぐに宿題などに取り掛かれる状態に



とはいえ、子たちはダイニングテーブルで勉強することが殆どです(;´▽`A``

[ 2009/05/03 10:08 ] 子ども部屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

超シンプル学習机 その2 

建築時に、あえて子ども部屋を作らなかった我が家ですが。

そして、学習机は兄弟でひとつという
シンプルライフを続けてきた我が家ですが。
(これまでの机に関する記事はコチラ


長男(13)がこのたび「自分の部屋が欲しい」と主張したので、
築7年めにしてようやく子どもスペースを作ることにしました。

そのプチ・リフォーム第一弾!として学習机を再制作。

IMG_11045.jpg

脚部用に、薄型のカラーボックスを購入し(1,700円×2個)、
天板を金折金具で固定しました。

天板・ワゴン・デスクライトは、これまで使っていたものを再利用。


超格安デスク・・・^^


それでも、欲しいという希望を聞いてから与えたものなので、
子どもはたいそう気に入ってくれました。
小学校入学時に買い与えなくてヨカッタ...と思ふヽ(´ー`)ノ

この学習スペースを、高さ150センチメートルのパーテーションで区切ったら、
長男くん黙々と勉強を始めてくれました。

つか期末テストまであと3日。。。(苦笑)




きょうから数週間をかけて、兄弟各々の性格を考慮したうえでの
個人スペースづくりをすすめてまいります。


[ 2009/02/27 16:41 ] 子ども部屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ個室化していません 


長男ももうじき5年生。

そろそろ自分の部屋が欲しいかな?と思い、
半年ほど前からさりげな~く聞いていますが。

答えはいつも「え?いらないよ?」

理由は、家族の姿が見えるほうが安心して勉強できる、のだそうです。


そういうことで、いずれ壁を立てて仕切る予定の子どもスペース、
いまだにLDKと一体化してします。

本人が欲しがるまでは、敢えて親からわざわざ個室を与えなくても
いいのかな・・・と思うこの頃です。




[ 2006/02/03 01:49 ] 子ども部屋 | TB(0) | CM(0)

超シンプル学習机 

(やっと)子どもたちの学習机を、手作りしました!
学習机をどうしよう、と悩み始めて1年以上経過してますが。

IMG_0329.jpg


手作りと言っても、これまで使っていた机(しかも昔の
ダイニングテーブル)に、板を乗せて固定しただけです(笑)

板は、ホームセンターで買った節ありパイン材で、
600×1240×19を半分に切って使っています。

子どもの机ですから、使う本人にサンドペーパーをかけさせ、
オスモカラーを塗らせ、ネジ止めも補助しながらやらせました。
その横で私も、自分の机を作りました。

「自分で作った自分だけの机」が完成して、
子どもたちはとっても嬉しそうです♪


子どもの学習机について、「一生大切にできる本物の家具を与える」
という考え方も納得できるのですが、
こんなふうに「安上がりだけど自分で作らせてみる」のも
いい経験と思い出になるのでは・・・と思いました。

それから、この机のいいところがもうひとつ。

子どもたちが巣立って、机を使わなくなったら、
分解してまた別のD.I.Y作品を作れるのです!

一石二鳥。

[ 2005/03/01 00:45 ] 子ども部屋 | TB(0) | CM(0)

ラグを買いました♪ 


rug.jpg


大きさは260×200です。

おもちゃをひろげるスペースにPOPなラグを敷きたいなぁと、
半年ほど前から探していたのですが。
お正月休みになんとな~く行ったお店でコレを見かけてひとめ惚れ!

ソッコーで買っちゃいました。

子どもたちは大喜びで、早速トミカや積み木や碁盤を持ち込み、
ラグの上だけで(←重要)楽しそうに遊んでいます。

・・・これで、パインの床の傷も増えずに済むかな^^;;

[ 2004/01/06 16:23 ] 子ども部屋 | TB(0) | CM(0)



