 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の訪れとともに・・・ 


届きました。

平成15年度の「固定資産税・都市計画税納税通知書」。

やはりきたか!って感じです(いや絶対来るんだって・・・)。
でも、やっと今年から落ち着いた金額になり、ひと安心です。

わが家は、平成14年1月1日の時点で建築途中だったため、
昨年度は「住宅用地に対する課税標準の特例」の適用外でした。
なので昨年、土地の課税標準額は、今年の6倍でした。

勉強不足でそうとは知らず、納税額を見て

「Noーーーッ!」

と叫んだ一年前(笑)。

土地を先行取得して、年度をまたいで建築すると、
こんなふうに税額が変わるなんて。
やってみないとわからない仕組みですよね?(って、誰に同意を…)


[ 2003/04/05 15:28 ] 各種手続き | TB(0) | CM(0)

室内空気環境の測定結果 


1月27日付の日記の続きです(室内空気中の化学物質を測定したという話題)。

測定結果が届きました(カッコ内は厚生労働省の指針値)。

ホルムアルデヒド濃度・・・0.02ppm (0.08ppm)
アセトアルデヒド濃度・・・0.02ppm (0.03ppm)

どちらも指針値以下でした(安堵っ)。

でもこの数値が平均以上なのか以下なのか、気になったり…。

実態調査の結果公表を待つことにしましょう。

※なお、室内空気環境実態調査実施元である
(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの
ホームページはコチラです。
http://www.chord.or.jp/


[ 2003/03/23 15:12 ] 各種手続き | TB(0) | CM(0)

確定申告 


久々に確定申告しました。

今回はモチロン、「住宅借入金等特別控除」を受けるため、です。

・・・ふふ、かなーりまとまった金額(←私見)が
還付されることになりました。
臨時収入のような錯覚に陥り、ただ今浮かれております♪

家を建てると、お金の出入りがドカン!ドカン!と
大きな単位で発生するので、管理が大変です。
そのうち何かで「わ~!残高不足~!」とかなりそうでコワイ・・・。


[ 2003/03/18 15:09 ] 各種手続き | TB(0) | CM(0)

一年点検 


まもなく、入居して一年になります。

きょうは、工務店の方に一年点検を行っていただきました。

地盤沈下や構造上の歪みなどが、主なチェックポイント。
大きな問題点もなく、無事終了しました。

・・・一年経っても、まだまだ新築気分が抜けません。

子どもたちの汚れた手が壁に触れた途端、
私の顔は「ムンクの叫び」状態で固まってしまうという(笑)。


[ 2003/03/08 15:06 ] 各種手続き | TB(0) | CM(0)

シックハウスの症状は全くナイんですが  


財団法人住宅リフォーム・紛糾処理支援センターが行っている、
「室内空気環境の実態調査」に参加しました。
といっても手順は簡単で、小さな測定バッジを室内に24時間放置し、
送付するだけです。

sokutei.jpg

しばらくしたら、わが家のホルムアルデヒド&アセトアルデヒド濃度の
測定結果が返送されてきます(わくわく)。

いちおう、室内環境配慮ということで、
合板フローリングとビニールクロスの使用は避けたわが家です・・・。

果たして結果はっ?!(つづく)


[ 2003/01/23 18:56 ] 各種手続き | TB(0) | CM(0)



