 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シックハウスの症状は全くナイんですが  


財団法人住宅リフォーム・紛糾処理支援センターが行っている、
「室内空気環境の実態調査」に参加しました。
といっても手順は簡単で、小さな測定バッジを室内に24時間放置し、
送付するだけです。

sokutei.jpg

しばらくしたら、わが家のホルムアルデヒド&アセトアルデヒド濃度の
測定結果が返送されてきます(わくわく)。

いちおう、室内環境配慮ということで、
合板フローリングとビニールクロスの使用は避けたわが家です・・・。

果たして結果はっ?!(つづく)


[ 2003/01/23 18:56 ] 各種手続き | TB(0) | CM(0)

はじめての繰上げ返済 


住宅ローンの一部繰上げ返済を、初めてしました(ドキドキ)。

これで償還期間が2年くらい?短くなったハズ。
はー、貯蓄がんばった......。

ところで私は、家計管理に「ハイパー家計簿」という
ソフトを使っています。
年間・月間予算を組んだり、対実績表に基づいた
補正予算を出したりして、「楽しい節約」に励むことはや6年。

家計簿つけは、もはや趣味になりつつあります(笑)。


[ 2003/01/22 11:51 ] 各種手続き | TB(0) | CM(0)

家のつくりやうは冬を旨とすべし? 


この冬2度目の積雪です~!
お庭のコニファーもご覧のとおり。

sn.jpg

というわけで外は冷え込んでいますが、
家の中はぬくぬくで、相変わらず長袖Tシャツ一枚でPCしてます。

断熱材が良かったのか、ペアガラスがナイスなのか、
蓄熱式暖房器がいい仕事してくれてるのか・・・?

ともあれ、予想をはるかに上回る「暖かい家」に、
喜びもひとしおの雪景色です。

[ 2003/01/05 14:50 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

オスモの香り漂う年明け 


あけましておめでとうございます。
皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
私は、新年早々湿布のお世話になっております(泣)。

いやー、年末にはりきってフローリングを再塗装したら、
腰と膝にキまして。
小さい家とはいえ、ひとりで、一日で、床を全て塗るのは
めちゃくちゃ無謀でゴザイマシタ・・・。

osmo001.jpg

でも、(いつものことながら)塗り始めると
楽しくて止まらないんですよねー、これが!

そんなワケで、今年もあれこれやる気満々だったりします。

どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

[ 2003/01/01 20:47 ] D.I.Y | TB(0) | CM(0)



