 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お宅訪問 


コーポラティブハウス(築2ヵ月)に住む友人宅へ、
およばれに行きました。

初めてなんですよね~、コーポラ見るのって^^

早速外観チェック。
…おお、やっぱり一軒ずつ窓の位置や大きさが違う…!
画一的なマンションを見慣れてるせいか、
わかっていてもとっても新鮮に映ります。

そして室内へ…。

和の趣きを重視したという友人宅は、一段下がったリビングフロア・
Rのついた天井・壁面からのスポットライトなど非常に凝った設計で、
施主と建築家の想い溢れるモダンで落ち着いた空間でした。

すてきすてき


その友人いわく「掃除しながらニヤニヤしちゃうのよね」

わかるわその気持ち~!
自分が心に描いていた住まいが手に入ったんですもの、
掃除してても心が軽やかよねー♪

私が特に感動した「ガラス張りのバスルーム」を、
特別に(?)撮影させていただきました。

cop.jpg

なんと、浴室から坪庭へ、全面開口しています(画像ではわかりにくいですが…)


コーポラティブハウスってここまでできるのかーと、
驚嘆するとともにたいへん勉強になりました。

おじゃましました~ありがとうね!(*^^*)


[ 2003/09/11 16:04 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ネコよさらば 


「Life」コンテンツに、
庭づくり作業のその後について、UPしました。

防草シート&ガーデニング砂利の効果は思った以上にすばらしく、
「草とりしなくていい夏ってホントウに幸せ…」と
相変わらず手抜き主婦街道まっしぐらな私。

boso009.jpg


ところでこの砂利を敷いた数日後。
いつもココで用を足していたネコちゃんが、
一回だけ砂利を掘ってみたようなのです。

が、下から防草シートがでてきて諦めたらしく、
それっきり姿が見えなくなりました。

草とりのみならず、ネコの糞害からも開放され、
嬉しさで何度もニンマリしてしまう夏でした。


[ 2003/09/09 16:02 ] D.I.Y | TB(0) | CM(0)

こんなところでお詫びと訂正・・・ 


「House」コンテンツのガラスブロックのページに、
入居2年目の住み心地レポートを追加しました。

そこでも触れましたが、今年は冷夏で過ごしやすい夏でしたね。

ということで、これまで幾多のかたに

「2階LDKの夏は灼熱地獄です~」

と言ってきましたが、実はこの夏はそうでもなかったことを
ここでお知らせしておきます。

・・・あぁ、こんなアバウトなことしていいのだろうか?!

すいません、どなたとどなたに灼熱地獄の話をしたか、
記録きちんと取っていなかったもので・・・(+.+)

来年以降も冷夏が続くと暮らしやすいなぁ(野菜は高いけど)、
・・・と思う初秋。


[ 2003/09/01 15:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)



